人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
薪のこと





薪のこと_c0072283_16542996.jpg

風が吹くたび鉄の犬が地獄でギャンギャン啼いているふうのナゾの音。
正体はこの風見の羽根だった。エントツをつたって家の中に鳴りひびく。
今はケムリといっしょに昇っていった薪の油分でもう鳴らない。







薪のこと_c0072283_16574137.jpg

大工さんに建材のあまりをとっておいてもらって
とりあえずはそれを適当に切って薪にした。
建材は思った以上にたくさんあった。










薪のこと_c0072283_1658246.jpg薪のこと_c0072283_1659692.jpg

薪のこと_c0072283_16595974.jpg


しばらくして
もっと薪を用意しなきゃとおもっていたところ、
隣り町に安くわけてくれるという人があらわれた。


硬くて重い燃えつきにくい高級な薪、の端材で
トラックいっぱい積んで帰ってきた。
今年切ったばっかりでほんとに燃えにくかったので
庭で干しながら使うことにした。










薪のこと_c0072283_1711947.jpg


・焚きつけの紙
・焚きつけの細い木や枝
・よく燃える薪
・燃えにくい薪

この4種類でうまくいくことがわかった。燃えにくいのを入れておくと火が長持ち。
紙ゴミは捨てずに燃やすようになった。











薪のこと_c0072283_172765.jpg薪のこと_c0072283_1723567.jpg

よく燃える薪はさいしょのうち、建材を使っていたけどなくなってきた。
そのころ、杉山の管理をしている身内が間引き杉やらなにやら木材を分けてくれた。
乾いてとてもよく燃える。 


薪のこと_c0072283_1732120.jpg


雨がふったら薪が湿ってしまうので
4~5日分は家の中に用意しておく。
(薪は「乾かす」ところがポイントだ。)
アリんこが薪に紛れて家の中にはいってくる。









薪のこと_c0072283_174346.jpg

焚きつけの小枝をひろって歩くのは楽しい。
これでだいたい4、5日分。
(なくなるまえにまたひろっちゃうけど)










薪のこと_c0072283_18171513.jpg薪のこと_c0072283_175821.jpg

こうして冬の間中たのしんで、ストーブの中は灰でいっぱいになった。

灰は庭にまくと養分になると聞いていたけど
ここらの土質は石灰質で灰は余分だという話なので川岸にまいた。
(渋柿の木の根元にまくといいっちゅう話もある)



今朝はまだ明け方氷点下だった。
あともうしばらくストーブ使います。










薪のこと_c0072283_1763497.jpg

by etne_yu | 2008-03-23 18:33 | いろいろ
<< ブリキのエントツ >>


Top

-------------

 試行錯誤長期戦。


-------------

--- 日 写
--- 猫とベジテイション



カテゴリ


植物

いろいろ
以前の記事
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
more...
その他のジャンル
画像一覧