●2007-4-27/28 外壁ためし塗り






外壁の色は「黒っぽいやつ」。

でもじっさい黒といったら何でしょーね?ペンキの黒じゃ真っ黒だし。





c0072283_15122760.jpg



ためしに「焼き杉」。

外壁につかう杉板を何枚かもらってバーナーであぶってみました。








c0072283_14411038.jpg
c0072283_14444725.jpg

c0072283_15295381.jpg




「焼いて水洗い」を2回したもの。(画像3)


木材はオモテがつるつる、ウラが斬りっぱなしのざらざら。

両方やりました。これはオモテでちょっと和風。

ざらざらの方がいいかんじでした。(なぜか画像なし)








c0072283_15503528.jpg
c0072283_15505260.jpg




あとはペンキ塗ったりオイル塗ったり






c0072283_161612.jpg







1.焼き杉(焼きっぱなし)
2.ペンキ黒
3.ペンキ黒+灰
4.ペンキ黒+茶+緑
5.ペンキ灰
6.ペンキ白
7.オイルステイン ダークオーク(つやあり)
8.焼き杉+無色二ス(つやなし)
9.ワトコオイル




天井裏とか梁、窓枠の色の参考に白などもやってみました。

外壁は今のところ「焼き杉の裏面」が有力候補。(まだわかりません)

[PR]
# by etne_yu | 2007-05-21 16:31 |
●2007-4-25  地鎮祭





c0072283_21514675.jpg





家づくりがはじまります。
思えばここまでけっこうかかりました。

まだ企画も全部カンペキというわけではないですが、
梅雨の季節もちかいので基礎などはじめることになりました。
 
  



c0072283_2152049.jpg


地鎮祭は土地のかみさまに
「無事に家がたちますように。永くこの地に住まわせていただけますように。」
とお願いする儀式だそうです。

神主さんに来てもらってお清め。
  







c0072283_22202551.jpg




大きいほうのお札は屋根裏、

小さいほうは基礎のとき土の中に埋めるそうです。 





[PR]
# by etne_yu | 2007-05-16 22:36 |
建具のしまい場所





c0072283_1449178.jpg


ここは建築業者さんの資材置き場。





c0072283_14493991.jpg


部屋も廊下もドアとかマドがいっぱいだといったら
ウチの倉庫にいれておけば、といってくださった。





c0072283_14495243.jpg


雪がちらついてさむー





c0072283_1450559.jpg


ドア7枚しまったところでいっぱい降ってきたので退散。
次回くるときはマドとかもう買っちゃった薪ストーブとかいれさせてもらう。






c0072283_14502038.jpg


大型古材の一部と思われる。
もしかしてこのうち数本はうちにつかう梁かも。

だれもいなくてひろいのでさけぶ!
「梁4メートルちゅどーん!!」







c0072283_14503519.jpg


次の打ちあわせまでにだいたい決めときましょうということが
なかなかむずかしいので休みの日朝から晩までこの調子。






c0072283_14504485.jpg


休みはつぶれたがいろいろ決まった。
  ・洗面台のサイズや形状
  ・洗濯機(ビルドイン)台のサイズや形状
  ・キッチンシンク台・コンロ台のサイズや形状
  ・納戸の棚サイズや形状
  ・ロフトにあがるハシゴの形状
  ・照明ソケット位置
  ・おおまかな家具配置(大物の床下補強のためなど)

そのうちどこは頼んでどこは自分たちでやるのかも大事なところ。


先日の打ちあわせの結果は
用意したマドが若干大きいということで、また新たに
少し探したり計算しなおしてもらったりしている。
[PR]
# by etne_yu | 2007-01-09 15:17 |
空がみえてる家


c0072283_16251151.jpg






c0072283_16201731.jpg






c0072283_16335283.jpg






c0072283_16204926.jpg








c0072283_16275954.jpg








この中にバスケットゴール建てたら
かわいいなあ。


[PR]
# by etne_yu | 2006-11-26 16:35
寒い日、朝食を食べていたら
窓の外があかるくなってきたときの観測




c0072283_1483255.jpg




c0072283_1485222.jpg




c0072283_1491397.jpg




c0072283_1493214.jpg




c0072283_1494591.jpg




c0072283_1495965.jpg




c0072283_1501425.jpg




c0072283_1502776.jpg



[PR]
# by etne_yu | 2006-11-07 01:54 | いろいろ


Top

-------------

 試行錯誤長期戦。


-------------

--- 日 写
--- 猫とベジテイション



カテゴリ


植物

いろいろ
以前の記事
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
more...
人気ジャンル
画像一覧