<   2007年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧
●2007-7-20~  掘削・砕石敷など






基礎工事がはじまりました。 






c0072283_21161274.jpg


c0072283_21165159.jpg








自転車で現場まで20分。晴れてると良い道です。











c0072283_2351965.jpg






現場はこのとおり。



よーしショベルカーに乗ってみよう!









c0072283_21173569.jpg



c0072283_23203086.jpg





よし満足。









現場で打ち合わせすることもあります。








c0072283_21232192.jpg











家の向こうは畑です。いいながめ。







c0072283_21221758.jpg

[PR]
by etne_yu | 2007-05-30 23:58 |
●2007-4-27/28 外壁ためし塗り






外壁の色は「黒っぽいやつ」。

でもじっさい黒といったら何でしょーね?ペンキの黒じゃ真っ黒だし。





c0072283_15122760.jpg



ためしに「焼き杉」。

外壁につかう杉板を何枚かもらってバーナーであぶってみました。








c0072283_14411038.jpg
c0072283_14444725.jpg

c0072283_15295381.jpg




「焼いて水洗い」を2回したもの。(画像3)


木材はオモテがつるつる、ウラが斬りっぱなしのざらざら。

両方やりました。これはオモテでちょっと和風。

ざらざらの方がいいかんじでした。(なぜか画像なし)








c0072283_15503528.jpg
c0072283_15505260.jpg




あとはペンキ塗ったりオイル塗ったり






c0072283_161612.jpg







1.焼き杉(焼きっぱなし)
2.ペンキ黒
3.ペンキ黒+灰
4.ペンキ黒+茶+緑
5.ペンキ灰
6.ペンキ白
7.オイルステイン ダークオーク(つやあり)
8.焼き杉+無色二ス(つやなし)
9.ワトコオイル




天井裏とか梁、窓枠の色の参考に白などもやってみました。

外壁は今のところ「焼き杉の裏面」が有力候補。(まだわかりません)

[PR]
by etne_yu | 2007-05-21 16:31 |
●2007-4-25  地鎮祭





c0072283_21514675.jpg





家づくりがはじまります。
思えばここまでけっこうかかりました。

まだ企画も全部カンペキというわけではないですが、
梅雨の季節もちかいので基礎などはじめることになりました。
 
  



c0072283_2152049.jpg


地鎮祭は土地のかみさまに
「無事に家がたちますように。永くこの地に住まわせていただけますように。」
とお願いする儀式だそうです。

神主さんに来てもらってお清め。
  







c0072283_22202551.jpg




大きいほうのお札は屋根裏、

小さいほうは基礎のとき土の中に埋めるそうです。 





[PR]
by etne_yu | 2007-05-16 22:36 |


Top

-------------

 試行錯誤長期戦。


-------------

--- 日 写
--- 猫とベジテイション



カテゴリ


植物

いろいろ
以前の記事
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
more...
その他のジャンル
画像一覧